無印の日常雑感部屋

私無印が日々つれづれなるままに思うことを書いたりするブログです。

ブログ作ってみました。

こんにちは、初めまして。 無印といいます。

何となくブログをはじめてみようかと思ってこのはてなに作ってみました。

 

そういえば今日は終戦記念日ですね。

私は戦争についてはあまり勉強をしたことは無いのですが、昔に長崎に旅行に行った際、写真家ロバート・キャパ展に足を運んだことがあります。

(参考URL ロバート・キャパ - Wikipedia

展示されていた写真の数々は戦争の凄惨さを生々しく映し出し、その多くがずっとひと目を見ずに隠されていたという事にも納得出来るような気がしました。

 

他には爆心地からほど近い場所に位置する浦上天主堂にも行きました。

(参考URL カトリック浦上教会 - Wikipedia

現在は復元されており、ちゃんとした建物になっていますが当時の様子、奇跡的に残ったマリア像の頭部等が展示されていました。

教会の厳かな雰囲気と歴史的背景が混じり合い言葉に言い表せないような場所でした。

 

っと、まあ日付が日付なのでちょっと重い話から始まっちゃいましたが、ここでは日々の雑感、趣味等何でも書いていこうと思います。

 

ではでは、よろしくお願いしますね。