無印の日常雑感部屋

私無印が日々つれづれなるままに思うことを書いたりするブログです。

最近映画を2本見てきました。(ネタバレなし)

そうそう。この夏に映画を2本見てきました。

"超高速参勤交代"と、"GODZILLA"です。

 

まずは超高速参勤交代から。

あらすじとしては地方大名がやっとのことで参勤交代を終えた後、なぜか再び参勤交代を命ぜられ、その模様を描くというもの。

キャストは佐々木蔵之介さんをはじめとする安定感のある顔ぶれと配役で、見ていて安心感がありました。

ストーリーは序盤から紐解いて広げていった風呂敷を終盤に向けて綺麗に折りたたんでいくという、小気味の良いものでした。

後述のGODZILLAのような大きな盛り上がり等はありませんが、子供から大人まで安心して見られるコメディタッチの映画かと思います。

邦画のコメディといえば最近は三谷幸喜さんの映画というイメージがありますが、ああいったある意味大げさなドタバタ劇を期待しているとちょっと肩透かしかも知れません。

 

そして次はGODZILLA

ちょっと未見なのでアレですが、2000年くらいにやった映画はちょっと評判が良くなかったようですね。

今回のGODZILLA、一言で言えば良くも悪くもハリウッド的と言いますか、ちょっと尖ったいいますか、そんな映画でした。

ストーリーとしては日本の原発で事故が起きることから始まり、技術者の父親とその息子を中心として物語をたどる・・・といった感じです。

感想としては・・・ストーリーや細部に突っ込みどころがちょいちょいあったりしながらも、画はさすがのハリウッド版!といった迫力です。

これは家で見るよりも映画館で見た方が良いかもしれません。

一言でこの映画を表すと、まさに「アメリカ映画」と言ったところでしょうか。

 

 

だいぶ毛色の違う2本、それぞれに面白かったですよ!

今ちょっと注目しているのはるろうに剣心。まだ前作を見ていないのでちょっと見に行けないのですが、テレビでやってた今作のプロモーションでなんとなく面白そうなので期待しています。

9月には第3作も公開なようで、ちょっと急がないとですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は映画について書いてみました。

ネタバレしないようにと抽象的な書き方になりましたが、参考にしていただければと思います。

 

ではでは。