無印の日常雑感部屋

私無印が日々つれづれなるままに思うことを書いたりするブログです。

AMD派の嘆き(パソコンのハナシです)

前回に引き続きパソコンのお話しです。

 

パソコンの頭脳と言えるパーツにCPU(Central Processing Unit 中央演算装置)というのがあります。

ざっくりと言えば基本的な性能を決定づけるパーツです。

一般的な大多数のパソコンに搭載されているのはCMで流れる"ぱん!ぱぱぱぱん♪"というサウンドロゴでおなじみintelという会社のです。

もちろん一社独占、という訳では無く競合するメーカーもあって、AMDというところがそれです。

古くはintelの互換CPUを作る会社でしたが、やがて独自プラットフォームを立ち上げるまでになり、一時期はintelをしのぐ性能のCPUを販売していました。

しかし今では見る影も無く、AMDの中ではハイエンドのFXシリーズは最高性能がCore i5程度にもかかわらずどエライ発熱をもつCPUを作っています・・・

 

ミドルクラスの物ではCPUではなく、CPUとGPU(Graphic Processing Unit)を一つにまとめたAPU(Accelerated Processing Unit)を販売しています。

ブランド名はA seriesです。A10、A8、A6、A4といったものがあり、数字が大きいほど高性能です。

これはCPU部分の最高性能こそCore i3程度ですが、特筆すべきは一緒に載っているGPUです。

 

今でこそintelのCPUにもGPUが内蔵されていますが、これは元来チップセットに載っていたGPUが周辺機能とともにCPUに、という流れだったので画面を表示するという最低限の機能を持った物の派生にあたります。

そのためゲームをプレイしようとするとタイトルによって内蔵GPUではまともにプレイ出来ない、という問題が発生します。

 

しかしAMDのAPUははじめからそれなりの演算機能を持たせてあるため、大抵のゲームがプレイできてしまうほどです。(画質調整が必要な場合もあるが)

APU自体の値段はCore i3のそれよりも高いですが、数千円程度。

ですので差額で単体GPUを買うよりもコストパフォーマンスに優れるのです。

ネットゲーを主にプレイする方であれば実はこのあたりで十分遊べたりします。

 

しかも最近ではAMDの提唱するMantleというCPUとGPUを上手く協力させて使う技術によって、パッケージ版のゲームでもより高画質、高FPSで遊ぶことが出来るようになってきました。

 

そしてローエンドにはかつてのメインブランドであったAthlonを復活させたAPUがあるのです。

こいつは性能は大したことがないものの、ソコソコのCPUとまぁまぁなGPUが載っており、低発熱なうえ、安価!というなかなか使い勝手の良さそうなものに仕上がっています。

サブマシン、サブサブマシン等にはうってつけですね。

 

というように今のAMDはちょいと頼りないハイエンドを筆頭に、稼ぎ頭のA series、取り回しやすいAthlonといった3本柱からなっています。

中でもA series、なかなか楽しそうでしょう?

 

 

でもです。でもなのです。

私のパソコンの使い方が合ってないのかもしれませんが・・・

なんだかんだでintel CPUの方が良いのです。

なぜかって?

だって・・・普段使いの低負荷作業&LoLくらいだったら省電力版Core i3で十分ですし、ゲームがしたいならCore i7+単体GPUのマシンがあるんです。

普段使いのマシンはコンパクト、省電力、シンプルをコンセプトに。

ゲームマシンはコンパクトは一緒ですが、その中にできる限りの性能をコンセプトにしています。

 

するとどうでしょう?

AMDのCPU、APUを選択する意味が無いのです。

一言で言ってしまえば中途半端なのです・・・

CPUの能力、GPUの能力が別々に調整出来ないので用途に合わせていけないのです。

高性能、または省電力なCPUを選ぼうとするとintelになってしまうのです。

GPUに関しても今はintelの内蔵GPUもまぁまぁなのでわざわざAPUを選ばなくても良いのです。(A seriesは省電力設定があるものの、intel CPUのほうが省電力性能では上回るうえ、数千円とはいえやはりコストがかさむ)

 

先に述べたMantleも対応タイトルがまだまだ少ないですし、単体GPUに比べるとメモリの帯域がどうしても狭くなるので高解像度にすればするほど足かせになってきます。

 

色々考えていくと・・・どうしてもAMDでは私の要求は満たせないのでintelになってしまうんですよね・・・

 

 

題名にもあるとおり私はAMD派です。

元々がAMDのCPUを使っていたので出来ればAMDのものを使いたいのです。

巨人intelに対抗していってほしいのです。

でも・・・どうしても構成上無駄が出てしまうのであれば・・・intelを選ばざるをえないのです。

 

言い訳・・・では無いですが、単体GPUAMDのを買ってますよ!

 

 

今日の記事はちょっとマニアックになってしまいましたね。

もしどこか不明なところがあればコメントください。

 

ではでは。