無印の日常雑感部屋

私無印が日々つれづれなるままに思うことを書いたりするブログです。

オンラインゲームとか。

今日はオンラインゲームの話でも書きましょうか。

 

前はFPSMMORPGだ色々やってたんですが、今はLeague of Legendというのをやっています。

プレイヤー数世界一らしく、世界大会では億単位の賞金がでるそうです。

プロ(!)のチームもあって、韓国勢が強いみたいですね。

 

いわゆるDoTA系といわれるゲームで、一つの平面的なフィールド内で複数人のプレイヤーが協力して自軍を勝利に導くというものです。

 

プレイヤーキャラクターは100を超え、それぞれに違った特性が与えられています。

メインでプレイされている5vs5のフィールドは大きく3つのルートがあり、そこにある敵砲台を破壊しながら敵陣に攻め入り、時には味方砲台を守り、最深部にある敵本陣のオブジェクトを破壊すると勝利となります。

一定時間ごとに沸く雑魚キャラや、倒すと能力強化される中立モンスターなども配置されていて、その処理も考えなくてはなりません。

 

これがまた難しくて・・・

キャラクターの性能を活かした立ち回りや装備の選択、アイテムの使用タイミング、相手キャラクターが自分に取って有利なのか、不利であればどうやって味方と協力するか・・・

キャラの多さもそうですが5人一組でプレイするということで意思疎通が重要になってきます。

日本からは多くはアメリカのサーバーに接続しているプレイヤーが多いと思うのですが、他のプレイヤーが日本人とは限りませんから、そのときは当然日本語は通じません。

それなりに指示したりというショートカットコマンド等はありますが、やはり言葉で伝えた方が正確ですね。

方法としてはテキストチャットを使うんですが、いかんせん英語、得意では無いんですよね。

なんとなくカタコトでは書けるんですが、ばばば~っと相手が何か言ってきても内容を正確に把握できないこともしばしば・・・

他にはボイスチャットを使う、というのもありますがこれはいつもプレイしているフレンドとしかしませんね。

 

プレイヤーの格付け、というのもあって特定のゲームモードでの勝率等で決まるんですよね。

なかなか尻込みして参加していなかったんですが、先日やっと1戦だけやってみました。

初プレイなので当然格付けなし、選考戦みたいなもので玉石混淆なプレイヤーのなかでなかなか面白かったです。

 

 

っとまあ文字情報だけですがなんとなくLoLのことが伝わりましたでしょうか?